共テ解説授業でした

投稿:2026年2月8日塾長のブログ

昨日は高1・高2生を対象に、共通テスト解説授業を行いました。

内容は先日行われた2026年度共通テストのリーディングで、この解説授業は去年、一昨年に続いて行っています。

共通テストというと国公立大のイメージがあるかもしれませんが、最近は私立大学においても共通テストの結果で合否を決める方式があり、共通テストが自分には無関係という生徒はほとんどいないはずです。
よって、早いうちから共通テストを知っておくことが大切です。

共通テスト(英語)の問題は一般的な大学の入試問題とは傾向が異なります。
したがって、英語力があるのが前提ですが、どのような問題が出題されてどのような時間配分でどのように解くべきなのかを知ることが極めて重要になります。
今回の解説授業ではそのようなことを含めて生徒達に伝えました。 

以下、授業後のアンケートからの抜粋です。

●共通テストの解き方を詳しく解説していただいて、どのように解いたら早く解けるのかが分かった。
●共通テストで高得点をとるための読み方が分かってよかった。
●解く手順がわかった。ただ訳すだけではいけないとわかった。
●共テに対する見方が変わりました。パラフレーズを意識していこうと思います。
●共通テストへのモチベーションが上がりました。
●もっと熟読するのかと思っていたのですが、さらっと読んで答えを見つける必要があることに気づきました。

皆さん、今回の授業内容を活かして今後の学習に取り組みましょう!