驚きの決断力

投稿:2025年12月14日塾長のブログ

仙台の予備校でのある浪人生のお話です。

その生徒は去年から私の授業に出ていて、浪人生になった今年も一部の授業を私が担当しています。

早稲田大学を目指していて、去年は残念な結果に終わり浪人することになりましたが、4月から毎週のように授業後に質問に来るなど非常に熱心な生徒でメキメキと力をつけています。

先日、授業後にその生徒がいつものように質問に来ました。

そして質問対応が終わって2月の入試当日の話になりました。

私:「入試のためにそろそろホテルを予約しないといけないね。」

生徒:「家から行きます。」

私:「家からって、仙台からじゃ朝の集合時刻に間に合わないでしょう?」

生徒:「早稲田大学の近くにアパートを借りたのでそこから行きます(^^)」

こう聞いたらウィークリーマンションのようなものかと思いますよね?

しかしそうではないのです。

来年の4月から住むアパートを早稲田大学近辺で探して、なんと入試前に賃貸契約を済ませて既に住める状態だというのです。聞きにくかったのですが長い付き合いの生徒なので聞いてみました。

私:「もし受からなかったらどうするの?」

生徒:「受かるので大丈夫です。このくらいのことをして自分を追い込まないといけないと思っています(^^)」

さすがにこれには驚きました。と同時に、ここまで志望校合格への執着心がある生徒がいることになんだか嬉しい気持ちになりました。

根拠なく「絶対合格する」と言っているのではなく、相当な準備をしているからこそ、このような行動に出ることができるのだと思います。きっと相当の覚悟があるのでしょう。

体調に気をつけて納得のいく戦いをしてきてほしいと思います。頑張ってね!